映画への思いⅡ  - 2012年2月開設-
2011年12月以降の映画館、レンタルDVDなどで映画を観た感想などを…。

スポンサーサイト



DVD鑑賞「あなたへ」 2013.12.23

 以前テレビで観た、高倉健主演の「あたなへ」を再度DVDで観ました。妻と二人で刑務官として全国を転勤してきた主人公・倉島英二、そして最後の赴任地としてやって来た富山で技師官として最後の仕事をしようと決意した矢先に妻が病に倒れ、定年後は二人で車での旅行を計画していたのでしたが、それも叶わず悲しい別れを…。そんな時、妻の最後の手紙を伝言を受け取るのでした。その伝言とは妻の故郷・平戸へ行き、もう一枚の手紙を受け取り、その海に散骨してほしいと云うものでした。少し戸惑う英二であったが、刑務官当時に友人に退職届を預け、ある朝車で旅立つのでした。
 映画はそんな英二が平戸へと向かくロードムービーとして描かれています。その先々で知り合う人たちと交流し、それぞれの人生を柿間見、そして妻との思い出、妻との決別の決意、いろんなものが脳裏をかするのでした。主演の高倉健に加え、脇役の名優たちと、優しさと暖かい心に包まれた映画でした。何度観てもいい映画だと感じました。
 映画のお勧め度(5点満点で4点)

anatahes.jpg

関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cinema509.blog.fc2.com/tb.php/55-e708f673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



